ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【消しゴムはんこ】内側の小さな丸を彫ってみた

おはようございます。
ゆずまるです。


昨日に引き続き、mizutamaさん本の
lessonを続けていきます!


本日は


lesson5 内側の彫り方① 
~小さい丸を彫ってみよう~


わたしが苦手としている
小さな丸のくり抜きです。


刃を内側に入れて
ぐるっと消しゴムを回すんですが
力加減が一定でないのか、
らせん状にどんどん削れちゃう(;^ω^)


じゃがいもの芽取りも
でっかくなっちゃう人であります(笑)




本を読んでいくと、Q&Aに


「円の中心に向け、
消しゴムにもたせかけるように
刃を安定させるのがコツ」


とありました。


刃を安定させるかぁ。
直線もそうだけど、
なかなか刃が安定しないんだよね。


右手の刃が悪いのか
左手の消しゴムが悪いのか・・・うーん。


まあ、何はともあれ練習ですな!(o^―^o)




・・・あれ。


出来た?


出来ちゃった!!


くるくるらせんにならなかったよ!
嬉しい~(*´ω`*)




中心を動かさないように
右手は固定したまま。


重心は真下というか消しゴムに押し付けるように。


あとは左手で消しゴムをくるくる動かす。



きれいな円錐形がポロっと外れてカ・イ・カ・ン♡



感覚を忘れないように
残りの図案も練習してみました。



押してみたのがこちら。


左側2つの丸はうまくいきました(*´▽`*)


右側2つの水玉の小さい丸はいまいちかなぁ。

途中で刃を止めてカクっとしちゃったり、

右手に力が入りすぎてふくらんじゃったり。


刃先を一定の深さで固定するのが難しかったです。





と、何かコツはないか、

本を隅々まで読んでいったら・・・


ありましたよ!



lesson8 穴の開け方


小さな穴はシャーペンでも開けられます。


・・・( ゚д゚)ポカーン
え(笑)


シャーペンぶっさせばいいの?!
なにその神テク(笑)


というわけで順番は違いますが、
こちらもやってみました。



ほんとに差すだけ。
ぐりぐりする必要なし。


芯の入ったシャーペンでやったので、
ちょっと黒くなっておりますが
印影はめちゃめちゃきれいでした!



すごい。
シャーペン最強!(笑)


これ、シャーペンの太さを変えたら
ある程度のデザインは対応できるんじゃないかな。


たしか1mmとか0.7mmとかのシャーペンて
あったよね。


うわ。
欲しい!!


やばいなぁ。
お給料入ったら欲しいものリストが膨らんでいく。
お給料少ないのに~!(;^ω^)




うん。
真面目に小さい丸はカッターでできるよう
練習しよう(笑)そうしよう。





・・・こっそりシャーペン使ってたら
生暖かい目でみてやってください・・・(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する