ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【消しゴムはんこ】スタンプパッド 100均vs.シャチハタ

おはようございます。
ゆずまるです。


昨日の今日ですが・・・(笑)
スタンプパッドのお話を少々。




消しゴムはんこに欠かせないグッズの
スタンプパッドですが、
100均などにもたくさん置いてあるので
目にされる機会も多いのではないでしょうか。


色合いもかわいいのでいつの間にか増えてしまう
不思議さは置いておいて・・・(笑)


ゆずまる家の100均のスタンプ台たち。
増えてる増えてる(謎)


100均のスタンプパッドは
気軽に押したいときにはいいですよね~!


特にキャン★ドゥさんの高密度パッドは
色乗りよくなめらか。


多少なめらかすぎて版面が滑るのが難ですが
100円のクオリティとしては十分だと思います。


他にも用途に合わせて
セリアさんの布用パッドなどもあり、
100均もなかなか侮れない。



けど、100均の黒の大きなパッドは・・・
好みかなあ。

100均のスタンプ台でおした消しゴムはんこ

こんなふうに色を弾いてしまって
スカスカな感じになってしまうんですよね。


これはこれでハンコです!という感じで
味があって良いのですが。


わたしとしては、
くっきりハッキリきれいにでるのが好みなので
ちょっと不満ではありました。



そこで!!


この度思い切って、
スタンプ台を購入してみました!


指にはめてぽんぽんできる「そらまめ」と
シャチハタさんの水性顔料系スタンプ台。


そらまめのほうはまだ試してないんですが、
シャチハタさんのスタンプパッドは


凄かった・・・!


100均のスタンプ台は当然100円(税別)ですが、
シャチハタさんたらなんと850円!!


8.5倍のお値段で、
購入時はドキドキもの(笑)


お値段にビビっていた私ですが、
押してみて納得しました。


どうです。
このくっきり感!!


墨で描いたようなくっきりとした印影で
ムラもそれほどありません。


さすが850円(笑)


これだけくっきりしてると、
こんないたずらも楽々できちゃいます。


スマホアプリの「背景透過」を使用し、
撮った印影の背景を切り抜いて画像合成しました。


このあたりのお話はまた別の機会にするとして。




結論。
スタンプパッドは用途に合わせて使い分けすべし!
気軽に試したいなら100均だし、
きれいに作品として残したいなら断然専門パッド。



お財布がもう少し肥えたら
そらまめの別色をそろえてみたい・・・!

×

非ログインユーザーとして返信する