ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【らくがきとか】母の焦り




三連休中日。

お布団の中からおはようございます。


ボーッとしながらSNSを見て回ってたんですが、そういえば話題のX君…。昨夜とうとう、うちの母のスマホにも上陸したようで。


「どうしよう!Twitter消えて変な黒いのが勝手に入ってる!」


と焦りまくっておりました。


そうだよねえ。ネットニュースなんか見ないし、スマホの更新も1つひとつ私に聞いてからでないとできない年配者にとって、事件だよね。


日本のアプリなら当然出る、お知らせみたいなものが一切ないんだもの。


マスク氏のご意向で変わったのよ、変なアプリじゃないのよ、と説明はしましたが、


「なんで勝手に変えるの!」とご立腹で、ろくにお知らせもせずに、怪しいロゴにするとは何事か、とのこと。


いや、ごもっとも。

変えるにしてもやり方があるよね。

情報弱者に優しくないのはいかがなものか。


市区町村の役所でもTwitterで広報してるところも多いし、これだけ仕様をコロコロされると考えなければならないことも増えそうですね。



とりあえず、母には「そのうち画面が白バックから黒く変わるかもしれないけどスマホ壊れてないからね」と言っておきました。


マスクさん、もうちょい高齢者に優しいアナウンスをお願いしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する