ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【らくがきとか】たまには真面目に


おはようございます。

たまには真面目に絵の事など。


私が毎日描いていたのは今から○年前。

統合失調症になる前の事です。

その頃は毎日ドローイングをしたり絵チャをしたりで何かしら描いていました。今思うとうまく描けずにジタバタすることすら楽しかったなあ。


統合失調症を発症してからは、くすりの副作用で手が震えることもあり、まっすぐ線を引くことができなくなってしまって、ぱったり描くのを止めてしまってたんですよね。


ずいぶん長く遠ざかっていたように思います。


今でも多少手は震えますし、○年のブランクがなかなか思うとおりには描かせてくれないのですが…


…何と言うか…


吹っ切れました。

うまく描けなくて良いんじゃないかな、と。


ヨレた線でもいいじゃん。

歪んだ形もアリなんじゃない。

描きたいなら描けばいい。


昔絵を懐かしみながらアップしても良いし、今絵を恥ずかしさで転がりながら楽しんでもOK。


もしかしたら私がオバチャンになって図太くなったせいかもしれません(笑)


でも描きたいときに描けるって幸せだよね。

もっと自由になって良いかな、と思いました。


昔よりはペースも落ちるかもしれませんが、ゆっくりのんびり、絵をみてくださる方と一緒に楽しんでいきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する