ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【消しゴムはんこ】外側を彫る練習をしてみた

おはようございます!
ゆずまるです。


休みになるとなぜか元気なわたし(笑)


もともとロングスリーパーなので
8時間とか10時間とか下手すればもっと
平気で寝られる人なのですが
最近は5時くらいに目が覚めてしまいます。


これって年なのかしら(笑)
それとも日照時間が伸びて覚醒期に入ったかな?


まあ、ぽっかりできた朝の時間は
のんびり朝活でウェブ巡りをしたり
ブログ書いたりできるので
早起きもそんなに悪いものじゃないなあ
なんて思います。



てなわけで今朝も元気にブログ書き!


先日ご紹介したmizutamaさんの本。

消しゴムはんこスペシャルBOOK (レディブティックシリーズno.4588)
消しゴムはんこスペシャルBOOK (レディブティックシリーズno.4588)
ブティック社

こちらの彫り方レッスンを始めてみました。
11日間の工程でマスターするという
仕組みになっているのですが、


lesson1 材料と用具を揃えよう
lesson2 彫る前の下準備 図案の写し方切り出し方
lesson3 彫る時の基本を覚えよう


こちらの三つは熟読して割愛。
実際に彫っていくlesson4から始めたいと思います。




lesson4 外側の彫り方を覚えよう


ハートはもりのはんこやさんの動画でもやりましたが
ここでも基本のキの字はハートの模様。


ハートのアウトラインをぐるっと彫るやり方を
覚えます。


・刃の向きは外側45°でしっかり固定。
・左手でくるくる消しゴムを回して彫る。
・ただし直線のみ刃を動かして彫る(lesson3記載)。


うわ・・・。
わたし、直線もカーブも
ぜんぶ消しゴム動かして彫ってた(;^ω^)


もしかしてこれが直線が安定しない一因ですか?!


mizutamaさんの本は刃の入れ方、
消しゴムに何ミリ入れるというところまで
しっかり書いてくれてるので
めちゃめちゃ分かりやすい!


基本大事。




やり方を頭に叩き込んだらあとは実践。
さっそく彫ってみました。


うおおーーー!!!
なんぞこれ。なんぞこれ。
めちゃめちゃ彫りやすいやん。


しっかり消しゴムに刃を押し付けるように
固定して回したらほとんどブレない。


あとはV字の溝の中央で切り落とせば
ぺろりんの儀もいらん・・・。


※ぺろりんの儀とはもりのはんこやさん用語で
消しゴムの横から刃を入れ余分な個所をカット
する方法です。


あとは大根の面取りのように角を落としたら
はんこの完成。


( ゚д゚)ポカーン
知らないって罪だ。


まだ線の0.5ミリくらい外側に
刃が行っちゃってるので要練習だけど、
ここまでスムーズに彫れると快感でしかないわ。


残りの練習素材も一気に行ってしまいました。



カッティングマットの
マス目でお分かりかもしれませんが
結構小さ目はんこたち。


なのにすらすら彫れたよ・・・。
ところどころ、直線なのに手癖で
消しゴムを動かして切っちゃったところはありますが
今までよりもはるかに彫りやすくなりました!


自分でびっくり(笑)


しっかり輪郭を深く彫っているので
ぺろりんの儀が必要なところも難易度が減った気が。



ちなみに初日に彫ったハートがこちら。





そして今日の印影がこちら。


以前のカクカクはだいぶ減りました。
全部じゃないのが悔しいところ。


でも、このへんは手が慣れて安定してくれば
解決できる気がします。





次のlesson5は内側を彫る練習。
わたしの苦手な丸のくり抜きですが、
楽しみになってきたぞ。


朝ごはんはまだだし、
ちょっと彫ってみようかな。


よし。
彫ってきまーす!( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する