ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【消しゴムはんこ】文字を彫ってみた

おはようございます。
ゆずまるです。


今朝は5時前に目が覚めてしまい
全く眠気がこないので、
すっぱり諦めて起き出しました。


ふらふらムラゴンさんの各ジャンルを
巡っていたら、デザインジャンルで
自分のブログ記事を発見。


あれ?
デザインなんてタグ付けたかなぁ?
思い返してみるも、つけた記憶はまるでなし。


もしかして、ムラゴンさんのほうで
自動で分別されてるのかな。
いつもつけてるのはハンドメイドタグだしな~。


・・・なんか意図せずデザインジャンルにあるの、
ちょっと恥ずかしいですね(笑)


いや、デザインジャンルが恥ずかしいんではなく、
「デザイン」って言えるほどの記事を
書いたことがないから妙な気恥ずかしさが。




ま、いっか(笑)


見ていただけるチャンスが自動で増えてたと思えば
ありがたいことですものね。




閑話休題。


前置きが長くなりましたが、
mizutamaさんのレッスン、
続きいきます!


lesson10 文字を彫ってみよう


初めての文字彫りです。
難しそうだから敬遠してたんですよねぇ。


・文字間隔に合わせて、刃の深さ注意!
・常にV字を意識して彫る
・文字と文字の間に出来た削り残しは二段彫りで。
・丸い文字は、線の先端も刃を抜かずに丸く。
・四角い文字は、線の先端は刃を抜いて入れ直す。


注意点がいっぱいですが、
上記を注意しながら彫ってみたよ。


印影がこちら。


斜めから撮っちゃった(;^ω^)


文字のほうはやはり刃が安定せずに
膨らんだり斜めったりしてますね。
これはこれで手彫りの良さなのかもしれませんが
意図しない膨らみは気持ちよくない。


ひらがなとか漢字とか
更に難しそうだし。





どうしようかな。
まだlessonは最後の総集編が残っているのですが、
できてないのに進んじゃっても意味がない気がします。



ちょっとここらへんでブレイク入れて、
またお題やりつつ復習してみようかな。



出来てないのは、


・まっすぐな線を残して彫る
・空白をきれいに彫る
・小さなカーブで膨らまないように彫る
・密集した線をきれいに彫る


かなぁ。


あ。


・線通りに彫る


一番肝心なこれ、出来てないや(;^ω^)
まずは線通りに彫る、かな。



消しゴムはんこって
彫るだけならだれでも楽しめるますが
キレイに彫ろうとすると
とたんにふか~~~い沼が現れますね(;^ω^)


まあ、それが楽しいんですけど(笑)




よーし。朝ごはんまでまだ間があるし、
お題探し&課題を含めたお題作りをしよう!


いってきまーす♪

×

非ログインユーザーとして返信する