ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【雑記】母をつれて眼鏡市場にいってきました

おはようございます。
ゆずまるです。


気分が少しずつ回復してきているので
昨日は母をつれて眼鏡市場へ。



JINSとZoffにも寄ったのですが、
母の細かい要望を伝えたところ
どうも接客のおじさんがおっくうそうですぐ退却。
愛想の良さはともかく、こちらの要望をきちんと
聞いて、取捨選択してくれるのは重要なのでね。



メガネは顔の一部なので(知ってる方いるかな笑)
顔の小さい母にしっくりするのを探すのは
けっこう大変だったりします。
プラス遠視+乱視+近く用というややこしさ(笑)


この説明をじっくり聞いてくれたのが眼鏡市場でした。
お客さんも多かったのに、「どういうメガネがいいか」
をしっかり聞き出してくれたのが好印象でした。


何ができてできないかをはっきり言ってくれるのも◎。
例えばレンズ。
度数を優先するから厚くなるよということだったら
しっかりしたフレームを選択するとか。


選択肢がきちんとしてると選びやすいし
納得しやすいんですよねぇ。


で、いろいろ相談の上、
結局今のフレームに近く用の単焦点レンズを入れ、
ついでに新しい遠近両用メガネを購入することに。


ちょっと予算オーバーしちゃったけど
母が満足そうだったのでこれでヨシ!


メガネができたら、
また手芸にはんこにゲームに楽しんでくれるかな。
そうなるといいなぁ。




消しゴムはんこのほうも少しずつ再開してます。


どうも休んでた期間に手が感触を忘れたのか
カッターにぷにグリップを装着したせいか
はたまたダイソーとキャン★ドゥさんの
消しゴムの硬さ違いのせいか・・・。


力の入り具合がうまく調節できず。


またコツコツ練習が必要みたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する