ゆずまるブログ

ハンドメイドとかお絵描きとかたまにゲーム

【消しゴムはんこ】親指姫~下描きの線通りに彫る~

おはようございます!
ゆずまるです。


微妙に寝坊しましたが、
朝ごはんを食べる速さでリカバリ(笑)


ゆっくり食べないと太るぞー、と言われつつ
日々食べる速度が上がっているような・・・(;^ω^)


もともとおでぶさんな私なんですが
このコロナ禍でさらに磨きがかかった気がします。



さてさて。
現実を見つめていたら微妙に凹んだので(笑)
さっそく課題にとりかかります!


今のところ、自覚している課題は5つ。


  1. 下描きの線通りに彫る
  2. まっすぐな線を彫る
  3. 空白をきれいに彫る
  4. 小さなカーブで膨らまないように彫る
  5. 密集した線をきれいに彫る


とりあえず、最初は


「下描きの線通りに彫る」


を忠実にやってみたいと思います。


そのため、図案は大きめ簡単な親指姫。


線も太く1.3ミリのシャーペンを使って描きました。
(ご推察の通り買っちゃいました・・・(笑))



外側から彫るもりのはんこやさん式と
内側の細かいところから彫るmizutamaさん式。


どちらにしようか迷いましたが
とりあえずmizutamaさん式にして、
顔と細かいところから刃を入れていきます。


線に忠実に、忠実に・・・。


集中しすぎて彫る時息を止めていて、
窒息するかと思いました(笑)


このくらい大きいと、
彫りやすいですねぇ。


と、ひとつ気づいたことが。


彫っているとき、
油断すると刃先があちこち向いている気が。


カッターの握り方のせいかしら。


刃を入れ直すたびにあっちを向いたり
こっちを向いたり(;^ω^)


この癖も修正したいなー。


とかいろいろ考えながら、外側を彫り彫り。
右側の花びら、ちょっと膨らみました・・・(;^ω^)


残った個所は無理せず丸刀で。



かんせーい!!
どうかなぁ。


はうっっっっっ!!!
いらんところ(花びらの下の線)彫ってしまったー!


その他の線はわりといい感じにいったのに(;^ω^)
目とかちゃんと丸くいったのに・・・orz


わたしのおバカ・・・(;^ω^)
押してみるまで気づかなかったです。
いっそ下のベタ、白抜きにしようかしら(笑)



今日の総括。

  • ゆっくり彫れば太い線ならなんとかいける。
  • カッターの刃先の角度、向きを一定に。
  • 余計なところを彫りこまない。←w


明日は病院で早朝から出かけてしまうので、
少し更新が遅くなるかもしれません。


今日から雨の予報が出ておりますので
みなさまお気をつけてお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する